2012年06月17日

迷子

先日のこと

仕事が終わり
会社のシャッターを閉めて
さあ帰ろうとしたら
すぐそばに未就学の男の子が1人
午後7時を過ぎて
辺りは暗くなってきた時間

気になったので、声を掛けると
どうも迷子になったらしい

泣いてはないけど
ちょっと不安そう

名前と年齢(4歳)、ママの名前、保育園は言えるけど
肝心の住所や電話番号は分からない

で、とりあえず警察へ

幸い、子育て支援関係で
保育園の園長先生と知り合いで
一応連絡をとって
親御さんの連絡先を調べてもらうことに

その間、警察も少ない情報を頼りに
住所を調べたりしてました

保護した手前
「じゃ、帰ります」と警察に預ける訳にもいかず
その子と座って、お話したり
絵本を読み聞かせたり
迷子
車の中には常に絵本があります

小1時間待っていると
保護者の方が迎えに来てくれました

なんでも、遊んでて
急に姿が見えなくなったので
探してしたとのこと
住所を聞くと
結構距離があり、びっくりしました

なにはともあれ
親元に帰せて良かった、良かった^^

一度も泣かずに待つことが出来た
K君、偉かった!


で、遅くなって帰宅すると

家族は皆、寝てました・・・・



Posted by ダイぱぱ at 22:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。