2012年05月04日

大阪市家庭教育支援条例(案)

何かと話題の
大阪市長橋本氏の率いる
大阪維新の会による
家庭教育支援条例案

http://osakanet.web.fc2.com/kateikyoiku.html

すいません
この論理では
情緒障がいの子を持つ私は
保護者失格になるという事?

頑張って
前向きに子育てしている
発達障がい児のパパやママは?

こういった案を出す
大阪維新の会市議団の見識って
どうなってんの?

また、この問題に関して
ネットではまあまあ話題になってるけど
マスコミが取り上げないのは?

もちろん
まだ(案)段階で
これが、このまま
条例として施行されることは
無いと思うけど


なんか
久しぶりに頭にきましたので・・・





Posted by ダイぱぱ at 22:11│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちはお久しぶりです。
要するに見識のなさですね。
当然、障害児の親からは反発が有ると思いますし、なければいけません。
まだまだ障害児の理解には程遠いという事ですね。
我々が情報発信が足りないのかもしれません。
久しぶりに会いたいですね
Posted by ジュンパパ at 2012年05月04日 22:32
探して読みました。
あきれて物が言えないってこういう事言うんですね。
お疲れ様です
Posted by とっさん at 2012年05月06日 01:39
合同新聞の5月5日(土)朝刊18面に取り上げられていました。

ただ、橋本市長が火消し・釈明に追われたという内容で、あまり踏み込んだものではないようです。

「(大阪維新の会)市議団の方針について(市長である)僕には決定権はありません」とのことでしたが、橋本市長は大阪維新の会代表でもあるんですから、当然方針については関与しているはずだと思うのですが。

いずれにせよ、保護者に責任などありません。こんな条例案は無視しましょう。

今日のフォーゼショーはお疲れ様でした!
Posted by ミッチー at 2012年05月06日 22:56
この問題、結構FBでも議論されてました。橋本さんの説明も勿論ですが、立案した維新の会市議連にも説明責任があると思います。まあ、この条例がこのまま可決される事はないと思いますが。大阪市だけの問題ではないと思いますので、こちらに書かせて頂きました。
で、ミッチー今日はお疲れっ(笑)
Posted by ダイぱぱ at 2012年05月06日 23:12
本日、ジュン君の印鑑証明のために登録に行きました
そこで、担当のの職員から、本人の意思はありますかと聞かれ
本人は分かっていないというと
受け付けられないと言われました
知的障害だから印鑑登録の事は分からないと思うのですが
一応、意思はありますという事で話はすみましたが
何か釈然としませんでした
これも一つのお役所仕事と言う事でしょうか
Posted by ジュンパパ at 2012年05月08日 13:33
ジュンパパさん、難しいですね。私は行政とは協働、立法には意見をというスタンスで付き合っています。
Posted by ダイぱぱ at 2012年05月09日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。