2012年01月25日

絵本のチカラ

最近

絵本を読んで

泣かれることが

結構ある
(恐がらせている訳ではナイ)

小学校での読み聞かせで

二年生の女の子達


プレパパ プレママスクールに参加して頂いた

2児のママ


50歳を目前にした

おやじ仲間


おそらくは

皆、何か感じるものがあったのだろう

ある程度は

読み手として

意識して読んでいるのだが

ストレートに反応があると

少し面映い感じがある


そして

絵本のもっているチカラというか

ほんの短い時間で

心に響くことが出来るコトを

再認識した

なんとなく

プレイバックシアターと似てるかな?


ちなみに読んだ絵本達
絵本のチカラ

酒の席とはいえ

いいオヤジが

涙を流しながら

「絵本ってすごいんだね」

と、言ってくれたこと


プレスクールに参加したママが

目に涙を浮かべながら

子どもに優しい視線を送っていたこと


素晴らしい出来事だった




大人の為の「パパトーク」

いつかやってみたいな~



もちろん

子どもと読む絵本も

楽しかったり

感動したり

いつも

元気を貰ってます


2月12日に

コンパルホールで

大分市の男女共同参画セミナーで

「こどもとふれあおう!子どもと本を読もう!」という講座の講師をします

詳しくはこちら

募集は父と子 祖父と孫になっていますが

ママも大歓迎ということです

興味のある方はお申込ください^^













同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事画像
教育会館で「うんこ!」
パパの読み聞かせ講座
naanaの日
春休み最後の・・・
パパ絵本のススメ
『子どもとふれあおう!子どもと本をよもう!』
同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事
 教育会館で「うんこ!」 (2012-09-14 22:53)
 パパの読み聞かせ講座 (2012-07-15 22:27)
 naanaの日 (2012-07-07 22:37)
 春休み最後の・・・ (2012-04-07 23:11)
 パパ絵本のススメ (2012-02-12 23:06)
 『子どもとふれあおう!子どもと本をよもう!』 (2012-02-11 22:05)

Posted by ダイぱぱ at 23:12│Comments(4)読み聞かせ
この記事へのコメント
絵本ステキですよね。
初めまして。3人のママしてます。26歳です。
絵本が好きでいつも読み聞かせしてます。
いもとようこが大好きです。
Posted by たまご at 2012年02月02日 08:23
たまごさん、はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m
いもとようこさん、私も大好きです。「くまのこうちょうせんせい」や「しゅくだい」とか。最近のお気に入りは「とうさんのあしのうえで」というペンギンのお話です。柔らかいタッチが素敵ですよね。
Posted by ダイぱぱ at 2012年02月02日 15:53
ダイぱぱさん(*^_^*)本の読み聞かせ

 読み方で 読み手の気持ちと
  作者の気持ちを同時に伝えているのですね

  参考になります
   ありがとうございました
Posted by わかわわかわ at 2012年02月02日 23:33
わかわさん、コメントありがとうございます

なかなか返事が書けなくて申し訳ありません


「絵本を読むこと」って奥が深いって最近感じます

特に大勢の前では


感情を共有したり、表に出したり出来るところは
プレイバックシアターにも似てるのかな~

イロイロ考えることが出来るのも
絵本のチカラですね
Posted by ダイぱぱ at 2012年02月06日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。