2010年11月27日

療育手帳

バタバタしてて、忘れてましたicon
今年は娘の療育手帳の更新の年でした

ほんとは夏に更新のはずが
先日、行ってきましたicon

予想通り、今回は返納になりました

まあ、デイサービスの利用もしてないし
手帳があることによって
さしたる恩恵も受けてないし・・・
何より、小学生になってからの
娘の成長は、目を見張るものがあったし・・・

学校からも来年は通常クラスでと打診がありました
(本人と話した結果、来年はまだ支援学級に在籍でお願いしました)

返納については、ある程度納得です

が、今後のことを考えた時
手帳がないのは若干の不安はあります

これから思春期になって
2次障がいの心配や
学習面での不安など・・・

まあ、行政の限界だと思います

どうしても、判定は平均点に頼らざるを得ないし

でも、それで困っている人も少なからずいます
軽度発達障がいは、生活面や学習面で
殆どが平均点以上でも
ある部分が大きく出来なかったりします

成長の度合いに波があります

その部分を汲み取って、支援するのは
今の福祉行政では、人も金も圧倒的に足りないと感じます

手帳がとれるほどの障がいがなくても
育てにくさを感じている親御さんや
気付いてもらえずに苦労している子ども達も沢山います

でも、気付いて、それを受け入れ
子どもの特性にあった、療育や教育をすると
とても楽しい子育てになりますicon

障がい=育てにくい、大変だ
ではなく
実は子育てをすごく楽しめることだと
悩んでいるパパやママに知って欲しい


療育手帳
12月5日「第2回 おやじの座談会」
第4分科会「支援学級のおやじ達」の運営に携わってます
当日の受付も大丈夫ですので
興味のある方(女性でもOK)は
いっしょに熱く語りましょうicon





Posted by ダイぱぱ at 23:23│Comments(7)
この記事へのコメント
パパ目線で発達障がいを考えるのも新鮮ですね。
何かしらハンディがあることで
「困った子」と言われる子、実は
「困ってる子」だと私は考えています。

大人ができることの1つに
「困っている人がいる」ことを声にして言葉にして
発信し続けることなのかな。そんなことも考えます。
頑張りましょうね。(*^_^*)応援しています。
Posted by 大分のらいむ大分のらいむ at 2010年11月28日 20:52
らいむさん、ありがとうございます。
漠然と何かをやりたいと思ってて
でも、何をすれば良いのか分かりませんでした。
でも、読み聞かせの活動や、色んな人と会うことで
来年は兎に角、何かしら一歩踏み出そうと思ってます。
もちろん、楽しみながらですが^^
Posted by ダイぱぱ at 2010年11月28日 22:57
こんにちは、はじめまして(*^_^*)
さくら親児会のchichi事後藤といいます
12日5日の[支援学級のおやじ達]に
植田さんから、誘われたんですが・・
その日は特別支援学校PTA連合会の
全国会議に出席する為、残念ですが出席できません
植田さんが、ビデオででも出席しってて事で
当日はビデオでの出席って事になるとおもいますが
ちょっと人相違反(笑)らしくって・・・・実際に会うと
皆さん優しいって(笑)・・・言いますんで
私は上は26の長男、21の長女、と高2の双子
一人は健常児でもう一人が特別支援学校の二女の
4人の子持ちです、この二女のお陰で他の3人の
子育て楽しく充実したものになりました・・
又何時かお会いできるかともおもいますんで
これからも楽しく子育てしてくださいね
応援してます。\(^o^)/ 長くなりまして <(_ _)> chichi
Posted by さくら親児会さくら親児会 at 2010年11月30日 09:03
chichiさん、コメントありがとうございます。
ブログ、拝見させて頂いてます。
精力的な活動に、私も元気をもらっています。
12月5日、お会いできないのは残念ですが
何らか実りのあるものにしたいと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ダイぱぱダイぱぱ at 2010年11月30日 23:45
はじめまして。
今度の日曜日に、そんなものが、有るとは知りませんでした、都合がつけば是非、参加させていただきます
Posted by ジュンパパ at 2010年12月01日 09:39
口ひげつけて私も参加させていただきに伺います。
いろいろ勉強させてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by sakurasakura at 2010年12月01日 21:51
ジュンパパさん、お待ちしています^^
熱いおやじ達がガッツリ語り合いますよ~

sakuraさん、お待ちしています。
私は分科会「特別支援学級のおやじ達」で書記をやります。
お越しの際は気軽に声を掛けて下さい。
分科会で色々ご教授頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
Posted by ダイぱぱ at 2010年12月01日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。